テレビ出演しました!クリックして動画をごらんください

【恋愛相談】元彼と復縁していいかどうか?

こんにちは
広島の占いとパワーストーン・プレミアム天珠専門店『ジービーズ』の丹波です。

良くいただく相談の中に復縁があります。
今回は復縁をするかどうか?で悩んでいる方のご相談です。

ご相談内容

元カレと復縁したいが、性格的に会わない気がするので復縁をしていいものかどうか悩んでます。

鑑定内容

こんにちは!宜しくお願いします。
はじめまして。先生、短い時間になりますがよろしいでしょうか?

はい。大丈夫ですよ!
申し訳ありません

いえいえ、お気になさらず。今日はいかがなさいましたか?
気になる彼、というか元彼がいるんですけど。性格というか態度というか、それが知りたいです。
彼がその時々で対応が違い過ぎて、何を考えているのか本当に分からなくて…
復縁はしたいですが、そのような理由からどうしたらいいか分からなくなってしまうんです。

なるほど、かしこまりました。
ではまず先にお2人の相性を見てみましたが、98%というとっても良い数字が出ております。
なので前提としては、お互い良いお相手だ、という風に思ってもらって結構です。
なので復縁についても前向きに進めて行きたいなと判断しております。
よかった

A様は去年から良い運気が始まっているのですが、今年が特に変化が起る時期なので、色々と楽しみではあります。
あーなんか去年からご縁は増えてますね。

なので、彼以外のチャンスも出てきたりはしますが、今日は一旦彼との事にフォーカスしてお伝えをしていきますね。
はい。今日はそれでお願いします。

まず彼の事が良く分からないとのことですが、前提として彼は表情にはあまり出ないタイプです。
表情からの情報で判断しようとするのは、ちょっと難しいんです。
性格的にもビシッと真面目なタイプですし、A様のように天真爛漫に感じ、表現する、ということは稀です。
なるほど

ありがとう!
という気持ちが100あったとします。でも表情には10しか出ないんです。
心の中ではもう飛び跳ねて抱き着くくらいの「ありがとー!」でも表に出て来るのは、軽ーい「ありがと」みたいな
あー!そうそうそう

それぞれの個性ですから、これはこれで仕方ないのですが、コチラから見ると喜んでるのか怒ってるのかイマイチ分からんと…
そうなんですそうなんですそうなんです

そして性格的にいうと頑固職人みたいなタイプで、自分の思いは強いけど、それを言葉や態度には出さない、だけど思いは強いから、その世界観は固く存在してて、ムスーっとして扱いにくいという…
わかひますわかります

でも根は優しくて面倒見も良くて、なのでパートナーとしては良い方だと思います。
そうですね。わかります。

そして復縁に向けたアプローチ方法ですが、じっくりと焦らないことがまずは第一ポイントです。
じっくりか…

ですね。
あとは彼の表情、先程出にくいとお伝えしましたが、表情の機微に意識を使ってみてください。
前述の通り、100の感情があっても10しか出てこない人です。
つまり表情の変化を10倍して受け取ってもらうと。
ちょっと笑ったら大爆笑、みたいな。
わかりづらいなおいおい

はい(笑)
いえでもなんとなくわかるんですよ

あと、元々なんですが人があまり好きでないので、コミュニケーションは本当に気に入った人のみ、という所もあります。
やだめんどくさい人だ(笑)

まーまー仕方ないのです。A様とは対極的な性格ですね。
分かる。すごく分かる。彼に「あんた誰とでも仲良くなるね」って言われたことあります。

ここはもうお互いなんですけど…
なんでそこでそう思うの?
なんでそこでそういう言動するの?
普通そういう時ってこうじゃない?
というような?????でいっぱいになる。
お互いそんな感じではあります。
相性悪いんですかねぇ 涙

いえいえ、そんなことはなくて、価値観や考え方、性格は真逆ではあります。
ですが、それがぶつかり合ったり、すれ違ったりというようなマイナスに作用するのではなく、お互いを埋め合うというような関係が自然にできやすいんです。
似ていれば相性がいい、という訳じゃないんですよ。
お二人の相性はとっても良いです。98%ですから!
はい。一緒にいてすごく面白いんです。

素敵なことです。
で、ですね。今のお二人の課題はコミュニケーションです。
今とれてないですねーなかなか

A様は思い込み、勘違い、話を聞いてない、忘れる、捉え違いということが多いんです。
う…

一方、彼は自分の価値観が固く、そこから外に出ません。
う…

基本的に物事の判断は自分基準、相手の立場や背景、経緯、価値感はオール無視!という方です。
うううう~

基本スタンスが、自分は正しい!お前が間違ってる!でそこから動かないので、こういう二人が理解し合うのには、ちょっとエネルギーが必要です。
厳しいなぁ

お互い惹かれ合う関係なんですけど、相互理解にはエネルギーが必要で、でもそうなった時の喜びはひと一倍大きいです。攻略のしがいがある彼です。
一生わけわからんなーって言いながら付き合っていきたい人です。

あーいいですね
彼若くて、私と一回り違うんです。

彼はあんまり年齢は関係ないので、気にしなくていいですよ。年齢より気にしないといけないのが親です。
おや?

はい。ご両親の教育方針というか価値感と言うか、生き方というか、そういう所がとっても彼に影響を与えています。
ご両親のご夫婦関係とか、生活スタイルとか、何にお金使うか?とか
いい車乗ってる親御さんがいて、その影響をもろ受けてます。車にかける思いがハンパない。あとはスロット。

あーギャンブル…向いてませんね。
ですよねー!

こればっかりは徐々に辞めるように誘導してみてください。超絶に向いてません。
ウケる

タイミングが重要で、横やりが嫌いなので、やってる最中に辞めた方よくない?といか言うと、俺のやってることに口出しするな!ってキレ出します。
わかるわーわかるわー

なので、キリの良い所や時期を見極めてもらって、終わったタイミングなんかがいいかと思います。いざ始まってしまったら、もう見守る。
すごく納得です。

あとはアプローチについてなんですけど、じっくりが良くて、性急に進めると彼逃げます。あとですね、強引に行くのはいいんですよ。彼って意外と押しには弱いので。
性急はダメで強引がいい?違いが分からない(笑)

強引は「もう準備しちゃったし、行こうよ!」というような感じです。
性急は、そこに対して「早く!早くして!どうするの?つきあうの?私の事好きなんでしょ?そこんとこどうなのよ?」というやつで
あー耳が痛い

もー男の癖になんなのよ!私は結婚したいのよ!時間がないのよ!
これがダメです。徐々に詰めていく感じです。
私が年下ならね。色んな時間の制限があって、そんなもん彼には関係ないんですけど。

もちろんこちらの都合もありますし、譲れない部分ってありますから、そこは主張して大丈夫です。主張はするけど急かさない、という感じです。もちろん彼が応じない場合は関係も考えた方が良いですけどね…
○×がはっきりしてる人なので、ここは分かりやすい方です。
ばつって言わなければ丸とおもっていい?

はい。一応確認だけはして、×の所は踏み込まない、横やりを入れない、コントロールしようとしない。加えて性急ではないけど強引に。難しい所ですが…
分かりました!難しいけどやってみます。スッキリしました。

それはよかったです。
彼の事は分からないんですけど、分からんことを面白がりたいですね。

その位のスタンスでOKです!
はい、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

まとめ

復縁に関するご相談でしたが、相手の事が良く分からないので、そもそも復縁して良いかどうかが分からない、というご相談でした。

性格や価値観の差が大きいと、上手くいかない!とついつい思ってしまうものですが、そこでぶつかる関係なのか?補い合える関係なのか?というお互いの差がプラスに作用するか?マイナスに作用するか?という所が相性を見て行くと分かったりします。

この方は特に、自分のことも分かってないタイプだったりしたので、彼への接し方を把握するとともに、ご自分の弱点も把握していくことで、スムーズに復縁する道のりが見えてきたと思います。

道のりは険しいけど、進みたい!というのが再確認できたので、よかったかなーと思います。

ではまた!