テレビ出演しました!クリックして動画をごらんください

【適職相談】40代、無職なのですが自分が何をやったらいいか悩んでます

こんにちは
広島の占いとパワーストーン・プレミアム天珠専門店『ジービーズ』の丹波です。

自分の天職ってなんだろう?
向いてる仕事ってなんだろう?

この悩みも占いをしていて良く頂きますが、今回はお仕事の分岐点に立ってる方からのご依頼でした。

ご相談内容

介護関係の仕事と保育士の仕事、どちらを選ぼうか迷っています。
どちらが向いているでしょうか?

鑑定内容

はじめまして。ヨロシクお願いします!

こちらこそ、宜しくお願い致します。
早速ですが、私の仕事運をお願いします。
今無職なんですが、自分に何が合ってるか分からないんです💦

なるほど
資格を取ろうと思っていて、介護と保育士で迷っています。

A様のお仕事的な適性を見て行きますと、事務職とか管理職が向いてると出ております。あとはカウンセラーなんかも実は向いてます。
え~!

なぜかというとA様の特性として、観察力が高いことと、人への気づかい力が高いというのが挙げられます。
え~っ!そうなのかな。

相手の機微を見つめて相手に必要なものを提供する、ということができる方です。
悪く言うと細かすぎる所はありますけどね。
気を使いすぎとよく言われます。それが悪い所らしいです。

そう言われているということは、もう自分の特性は十分に発揮されているということですから素晴らしい事なんですよ。
あとはその素養を必要な時に、必要な所へ、必要なだけ提供する、というだけです。
はい!ですよね!

例えばですけど、お腹が空いてる人がいるとします。
1stステップが、この人お腹空いてるな、と気づけるかどうか?
2ndステップが、何食べたいか?体調悪そうだな…消化にいいものにしよう、というような必要なものを見極めれるかどうか?
主人にはそうかもしれません。

この人ちょっと落ち込んでるな
ご飯を出しつつ話を聞いてみるか
元気が出るように一品サービスしよう
というような所が3rdステップ
はい

こんな感じのホスピタリティをA様は発揮することが出来ちゃう訳ですが
もっと食べます? お代わりします? デザートもつけますよ? あ、スープもあるんですよ あ、今日のオススメがこれで 今なら大盛もできます!
という風に過剰にすると、向こうはお腹壊します…
時々そんな感じが…

そこだけ気を付けつつ、あとはもう持っていらっしゃる気づかいは大きな武器なので、周りに余計なことは言われなくなると思います。
なるほど。では保育士と介護士の資格を取るにはどちらがよいでしょうか?あるいは他に何かありますか?

そうですね、堅実で且つサポート系のお仕事がとっても向いてるので、どちらも適性は高いんですよ。
ただ気になるのが…結構目立ちたい願望が強いみたいです。
あー(笑)

あとは結構ワガママみたいでして…
え~!卒業したと思ってました。

束縛に対する抵抗がすごい強くてですね
そうかも

なので、スキルとか適性とか、そういう面よりは、職場や職業による自由度の制限、という部分を見て決めていくのが良いかなと思います。
どうしましょう(笑)どちらでもやっていけますか?

どちらでも大丈夫なんですけど、先程の自由度の部分の見極めが大切なので、業界研究、企業研究、といった事前のリサーチはとっても大切です。
なるほど

あとはアレです。A様実は内面にものすごいパッションをお持ちで、心の中に小さな松岡修造がいるような感じです。
飼ってるかも。大きくないヤツなら。

なるほど、であればもう条件や適性で選ぶということでなく、根本的な所に立ち返ってもらって、そもそも何がやりたいか?やりたいことってどっちなんだろう?どっちにパッションがあるだろう?という所で決めてもらうのが良いです。
実は悩みつつ、保育士の勉強がはじまった所です…

ならもうそっちですよ!
あとは大切なのがノウハウです。
教えてもらったことしか実践できないタイプです。
見て盗むとか、OJTとか、察してとか、臨機応変にとか、無理です。
独学なんですよね

そこは別にいいですよ!教材がしっかりしていればいいので。
継続は苦手と出てますが…頑張ってみてください。
正にその通りです!
修造と頑張ります。

はい(笑)勉強用の本のカバーのソウルカラーを使うとか、そんなのもいいですよ。
あとは来年大きく動く年と出ているので、今年頑張っておくと、来年の実りは大きくなると思います。
それは頑張らなくちゃ!
やってみます。
やる気まで頂いて、ありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございました!

まとめ

職業の適性を選ぶ時は、どうしても自身のスキルに意識が向いてしまいます。
それは決して間違いではありませんが、判断軸はそれだけではなく、今回のこの方のようにどっちも適性がある、という場合はスキルマッチという観点では選びきれません。

なので、そもそも論として、やりたいのどっち?
という観点で選んでいくのが良い方でした。

これから良い運気が訪れる所だったので、良いきっかけになったらいいなと思います。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です